旅行とミュージカルが好きなゲイのブログ

ゲイが日々呟いています。

十二国記 月の影 影の海 小野不由美

エピソード1 月の影 影の海を読みました。

 

 

あらすじ

女子高生の陽子の許に、ケイキと名乗る男が現れ、跪く。そして海を潜り抜け、地図にない異界へと連れ去った。男とはぐれ一人さまよう陽子は、出会う者に裏切られ、獣には襲われる。なぜここへ来たのか、戦わねばならないのか。怒濤のごとく押し寄せる苦難を前に、故国へ帰還を誓う少女の「生」への執着がほとばしる。

 

十二国 地図

f:id:gooddaymates:20190629075837j:plain

f:id:gooddaymates:20190629075904j:plain

 

今回は「巧国」と「雁国」が話の中心です。

主人公の陽子は途中で何度も裏切られるので、読んでいて胸が痛みます。

下巻で出会った楽俊は最後まで裏切らなかったので良かったです。

彼も幸せになってほしい。

雁国の延王も人が良さそうで安心しました。

 

読んでいて気になるのが、十二国の大きさです。

巧国は東西に端から端まで歩いて3か月、

隣の国に行くのは山を越えるので更に1か月かかるそうです。

ってことは、十二国を一周しようとすると48か月(4年)掛かるのかな。

かなり壮大な国の物語ですね。

 

十二国記って自分が死ぬまでに完結するかなぁ。

それが心配...