旅行とミュージカルが好きなゲイのブログ

ゲイが日々呟いています。

2021/1/2 ニューイヤーコンサート2021

毎年恒例のニューイヤーコンサート2021に行ってきました。

f:id:gooddaymates:20210102194445j:plain

 

2021/1/2(土) 15:00

Bunkamuraオーチャードホール

 

【出演者】

指揮:三ツ橋敬子
ヴァイオリン:吉村妃鞠 
司会:朝岡 聡
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

 

【曲目】

J.シュトラウスⅡ:ワルツ「春の声」
パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番第1楽章より
ラヴェル:ボレロ 
<お楽しみ福袋プログラム> 

 

f:id:gooddaymates:20210102194522j:plain

 

<お楽しみ福袋プログラム 曲目>

f:id:gooddaymates:20210102194527j:plain

 

見所は・・・

来場者の投票で演奏する曲を選ぶ福袋プログラムです。

例年は当日に用紙が配られて、その場で記入して投票するのですが、今年は事前のネット投票で曲目を決めていました。

 

まずは、投票4位の「J.ウィリアムズ:『ハリー・ポッター』よりテーマ」が演奏されたのですが、初めて生のオーケストラで、この曲を聞いたかもしれない。

 

上位3番目までの曲は「エルガー:行進曲『威風堂々』第1番」「チャイコフスキー:バレエ音楽『くるみ割り人形』より“花のワルツ”」「J.ウィリアムズ:『スター・ウォーズ』よりメイン・タイトル」だったそうです。

それで、その中から『くるみ割り人形』より“花のワルツ”が演奏されました。

あぁ、3曲を全部聞きたかったなぁ。

 

その他の感想・・・

指揮者の「三ツ橋敬子さん」は袴姿で指揮をされていました。なんか凛々しかったです。

ゲストの「吉村妃鞠 さん」は9歳でしたが、ハキハキとしていて可愛らしかった。

指揮者もオーケストラもニコでニコしながら見守っていました。

 

アンコールの曲は、シュトラウスⅡ:ポルカ「雷鳴と電光」でした。

 

コロナ禍だけど、開催してくれて良かったです。

 

www.japanesegay.tokyo